今年も冬用タイヤの季節がやってきました!
だんだんと冷え込んできて、
朝布団から出るのがつらい季節になりましたね笑
夏用の薄い布団から毛布や冬用の厚い布団に切り替わるように
タイヤも季節に合ったものを使用してあげる必要があります。
今回は、車の冬支度とのことで
「スタッドレスタイヤ」のご紹介になります。
早速ですが、通常のタイヤから「スタッドレスタイヤ」に交換するタイミングはご存じですか?
「ノーマルタイヤ」は積雪路・凍結路の走行を想定したタイヤではないため、
クルマが停止するまでの距離が長くなってしまったり、
タイヤが滑って操作ができなくなってしまう等
危険がたくさんです…(-_-;)
雪が降っていなくても道路が凍ってしまっていることもあるため、
積雪地域以外においてもスタッドレスタイヤに交換して備えておくことが大切です!
スタッドレスタイヤの点検・交換ポイントとして
1.溝
プラットホームと呼ばれる露出している目印凸が出てきたときが交換時期です。
2.硬さ
やわらかいゴムは地面に密着してくれるのでしっかりブレーキが効いてくれますが、
硬くなると路面に密着できず滑りやすくなってしま
3.ヒビやキズ
ヒビやキズが大きくなり、
「コード」と呼ばれるタイヤの骨格部材まで達してしまうと交換が必要になります。
4.空気圧
月に1回は空気圧点検を行う必要があります。
空気圧不足だと燃費の悪化や偏摩耗の原因となるので、定期的な点検を心がけてください。
5.年数
使用開始から5年で点検、製造後からは10年経過で交換をおすすめしています。
タイヤのゴムが劣化してしまうので、使用年数にも気を付ける必要があります。
これらのポイントに気を付けて
冬もドライブやお出かけを楽しまれてください(^^)/
玄海町の棚田の写真です。
ベストの時期は4月~5月ですが、
11月もとてもきれいだったので皆さまも是非行かれてみてください!